ほしやわた滝(新宮川水系天瀬谷川)


ほしやわた滝(新宮川水系天瀬谷川)

日時2018年10月14日
メンバー ニンニン(CL)しょう(SL/記)
コースタイム
07:35広場(駐車場)⇒07:55ほしやわた滝(下部)⇒08:20登攀開始⇒10:42登攀終了
⇒11:55広場(駐車場)

駐車場までの林道が結構な核心、車高が高い四駆じゃないと突破は困難です。
駐車場の広場に到着。荒れた林道とは違い、広大な土地が広がっています。
準備を済まして出発。

広場からすぐ先のU字カーブのガードレールの切れ目から沢へと入って行く道がある。

ここを進んで行くと左手にスラブ状の沢が現れる。

この沢を進んで行くとほしやわた滝に到着。

準備を済まして、1ピッチ目はしょうがリード。

水流の右手に取りつく。

そこから左上していく。

テラスに到着。

テラスにはカムががっちりきまるクラックがあった。
2ピッチ目はニンニンさんがリード。

1ピッチ目のテラスから見た感じではそこまで難しくなさそうだったが
支点がきまる箇所が少ないのか、ニンニンさんも慎重に登っていた。

フォローで登ったが、テラスから見るより、足の置き場もなく
結構ハラハラした。

テラスから直上して木で支点をとった。

3ピッチ目はしょうがリード。
2ピッチ目の支点から滝の水流に向かってトラバース。

そこから直上。
グレードでいうと10aもないぐらいだと思うが
剥がれそうな岩に自分でハーケンを打ちこんで登って行くというのは
やはり精神的につらいものがある。

毎回、なんで自分はこんな場所登ってるんだろ、と思いながら登ってます。

登り切った先にもう一つ滝が出現。

この滝の前で支点を作成してニンニンさんも登ってくる。

どうにかふたりとも登り切りました。
奥に見えるブッシュの中の木で懸垂下降の準備。

そこから懸垂下降。
50mの懸垂下降1回でスタート地点まで降りてこれました。

不思議と登り切った後はまた登りたいと思ってしまいます。
これからも色々な滝に挑戦していきたいです。

コメントを残す

CAPTCHA